髪に良い☆簡単美味しいレシピ

毎日の食事は健康な髪作りにかかせないものです。

髪に良い成分がたくさん含まれている食材を使った、簡単にできて美味しいレシピをご紹介いたします!

【ひじきと枝豆の味噌マヨサラダ】

材料

●乾燥ひじき・・・大さじ2

●冷凍枝豆・・・10~15房

☆ツナ缶・・・1缶

☆マヨネーズ・・・大さじ2

☆味噌・・・大さじ1

☆醤油・・・大さじ1

作り方

1、☆をボウルに入れ、よくまぜ混ぜ合わせます。

2、乾燥ひじきをお湯に10分ほど浸して戻し、枝豆も自然解凍か、袋に記載してある方法で戻します。

3、ひじきの水をよく切り、枝豆を房から取り出してボウルに入れ、混ぜ合わせた☆とよく和えたら完成です♪

ひじきに含まれるミネラルは、髪の成長と髪を美しく保つ為に必要な栄養素です。

その他にも食物繊維や鉄分も豊富に含まれているので、薄毛や抜け毛対策にピッタリの食材です。

煮物ばかりでは飽きてしまいがちですが、サラダにすると毎日の食事に取り入れやすいですよね!

味噌とマヨネーズの組み合わせがとっても美味しいサラダです。

【ミニトマトマリネ】

材料

●ミニトマト…1パック

☆エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1

(亜麻仁油やえごま油などでもOK)

☆レモン汁…小さじ1

☆蜂蜜…小さじ1

作り方

1、☆をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

2、ミニトマトのヘタを取ってよく洗い、半分に切ります。

3、☆を混ぜ合わせたボウルにミニトマトを入れてよく和え、冷蔵庫で30分ほど冷やして完成です♪

こちらは洗い物も少なく、とっても簡単なレシピです!

トマトに多く含まれるリコピンには、抗酸化作用がある為、血流が良くなり、頭皮を健康にし、過剰分泌される皮脂を抑えてくれるので、抜け毛を防ぎ、健康で美しい髪作りを手助けしてくれます。

リコピンは油と一緒に摂取することで、より吸収率が上がるので、良質な油と一緒に摂取して頂くとより効果的です。

特に亜麻仁油やえごま油にはオメガ3必須脂肪酸という髪の毛に良い成分が含まれていて、頭皮を整え、不要な油を抑え、血行も良くしてくれる為オススメです!

ただ、オメガ3必須脂肪酸は熱に弱いので、火にかけずにこのようにサラダやマリネで摂取してくださいね♪

薄毛のお悩みお任せください。
初回お試し体験コース

自分の「頭皮」を見て、発毛技能士の「話」を聞いて、独自の「施術」を受けて、納得と充実の90分。薄毛の悩みをあきらめない!発毛の最後のとりでが当サロンです。