ス-パースカルプ発毛協会全国大会2019

2019年4月25日(木)新大阪にて行われた「第9回スーパースカルプ全国大会」へ生暖かい風が吹く中、出席してまいりました!!

和歌山店はこれで3度目の大会参加となります。

店舗をオープンしたのは2017年5月ですが、あの頃は朝から晩までみっちりぎっしりと内容のそれはそれは濃~い研修を経て、見事胸を張って合格証を手にし、オープン準備期間中にこの全国大会に参加しておりましたので、私どもにとっては、この全国大会があると、ここからまた1年新たに始まるなという、初心を思い出すような存在となっております。

昨年から始まった、全国の発毛技能士による投票で金・銀・銅賞が決まる「発毛コンテスト」もスタートしております。

そんな他店舗様の発毛に対するギラギラとした熱気と、スカルプとお客様に注ぐ熱気以上にほとばしる愛情が渦巻く会場模様を肌で感じ、このお仕事に付かせて頂いている幸せと、水谷理事長とのご縁に感謝し、この1年また、新たなスタートが切れたような気がします。

毎年、新たな商材や発毛をするにあたっての健康面についての商品や機器などの導入が行われ、全国大会を通じて全店舗で共有を行っておりますが、今年は「さすが、最先端を行くスーパースカルプだな」とうなる新商品発表でした。

(ちなみに、全国92店舗展開の発毛団体はスーパースカルプが最大手かつ最先端だとか…(; ・`д・´)お偉い方がおっしゃっていました…( *´艸`))

というわけで、今回は大会で発表された新商品についてちらっとご紹介したいと思います。

どんな新商品かといいますと…☆

発毛技能士なら幾度の戦いをしてきたであろう頭皮の皮脂!皮脂!皮脂!

「頭皮にもクレンジング!『スカルプスキンクレンジング』」が発表されました!

男性の方々はピンときづらいかもしれませんが、最初は、えーーーーっ!クレンジングってメイクなどの油分を浮かせて取るものではないの?!皮脂も油分でも、今までシャンプーだけでも取りすぎず潤いを残して洗い上げますって言ってたやん!と衝撃、受けませんか?

確かに、顏=お化粧と考えると頭皮にクレンジングが必要なの?とギャップがありますが、目的がちゃーんと明確なのです。

まず、頭皮も実は顔と同じ構造の皮膚なのですが、頭皮は他の皮膚と比べて皮脂腺や汗腺の数が多くて、皮脂や汗で汚れやすくなっています。

髪の化粧品というと、整髪剤(ワックスやスプレー)がありますが、使用有無に関わらずスカルプではシャンプーを付ける前にまずは髪や頭皮の汚れをしっかりお湯で洗い流すという過程をご説明しています。

タイミングとしてはそのワックスやスプレーを落とすときにこのクレンジングが活躍するということです♪

頭皮の汚れをもう少し詳しく分類していくと、

【体内から分泌】皮脂、毛穴づまり、汗、フケ

【体外の環境から受ける刺激】整髪剤、たばこの煙、排気ガス・大気汚染、ほこりなどです。

シャンプーで十分落とせる/汗、フケ、ほこり

大概は落とせる/たばこの煙、排気ガス・大気汚染

落としづらい/皮脂や毛穴づまり、整髪剤

となります。

※もちろん汚れの程度によりますし、皮脂量は個人差がございます。

AGAでお悩みの方は参考にしてみて下さい◎

まとめると、これまで何度シャンプーをしても落としづらかった整髪料をすっきりOFFし、洗っても洗っても落ちづらかった皮脂や毛穴詰まりをシャンプー前のクレンジングでリセットする!

そうすると、そのあとのシャンプーは、泡立ちやすくなり、また使用量も抑えることができます。

※クレンジング、及びクレンジングを使用する際のシャンプー使用方法については後日お伝えします☆

この新商品の試作品のもっと前、頭皮の皮脂が原因で臭い、べたつき、毛穴詰まりを何とかできないかと考えられた先生が「頭皮もクレンジングしたらええんちゃうの?」とひらめき、その段階で「顔用のクレンジングを頭皮に使った」そうなんです。それが始まりでした。

スーパースカルプには高性能な毛穴をクローズアップしてみることが出来るマイクロスコープカメラがありますので、さっそくクレンジング後のお客様の頭皮をのぞいてみると、皮脂詰まりを起こしていた毛穴がきれいなすり鉢状になっていたそう。

ここからが興味深いのですが、皆様、頭皮の毛穴がローションやエッセンスをごくごく飲んでいるところ、見たことってありますか?

私自身、毎日スキンケアをしていますが、「肌に浸透している」ということは手で触れて感じていたことで、実際「あー、今日もぐんぐん入ってるなー」なんて具合に目で見て確認したことはありませんでした(笑)

毛穴詰まりを起こしていると、栄養が必要な毛乳頭まで届きづらくなります。

エッセンスをたくさんプッシュしたらツーと頭皮から流れ落ちてくる方!皆様、心当たりありませんか?

気になるという方、次回ご来店されたら、毛穴、一緒にテストしてみましょうね♪

大会では、資料映像として毛穴詰まりのある・なしのエッセンス浸透の違いを流していただいたのですが、このクレンジング後のキレイになったすり鉢毛穴にエッセンスを塗布すると、ごくっ!っと本当に毛穴がごくごく水を飲んでいるかのように吸収されていくではありませんか!( ゚Д゚)

本当に必見です!いつも先生からシャンプー大事ですよ!頭皮改善が何より大切ですよ!しっかりシャンプーできてますか?と言われている目的はこれだったんですね。

いくら高いエッセンス、ローションを一生懸命ふりかけていても、皮膚に乗っけているだけで、そのあとのドライヤーで蒸発させているだけだなんて…なんともったいない!

栄養は毛穴の奥!毛乳頭に届かせましょう!

ご自分の毛穴がどれくらいごくごくとおいしそうにエッセンスを飲んでくれているか気になる方は、次回の施術時に「毛穴がエッセンス吸収するところ見てみたいです!」とお伝え下さい(*^^*)

一度見ると、やみつきになりますよ♪

今日もしっかり頭皮、シャンプーしとこっかな!と毎日のお手入れも変わってくると思います♪

ところでこのクレンジング、そこまで強く皮脂を洗い流して大丈夫なの?と疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。頭皮は額や頬の皮膚に比べて、バリア機能(外的刺激から肌を守る機能)や保湿機能が低いので、頭皮は他の皮膚よりもトラブルを起こしやすいといった特徴があります。

スーパースカルプが今回開発したクレンジングは、刺激成分が入っておりません。シャンプー同様、髪や頭皮にやさしいアミノ酸系を採用しており、皮脂を必要以上に落としすぎず、さらにアルカリ性に傾きがちなお肌を弱酸性に整えます。

また、顏についても大丈夫?と不安に思いますが、顏にも使える成分で作られています。

主成分のご紹介

●ラウリン酸グリセリル-10

アミノ酸の流出を防ぎ、乾燥から守る

●カプリロイルグリシン

肌のバリア機能を守り、保湿する

アクネコントロール

●アルゲエキス(海藻)

保湿・収れん作用

●ソメイヨシノ葉エキス(サクラ)

炎症を抑える

スーパースカルプでは全国に展開しているため、定期的にブロックごとに勉強会を行っています。

近々、西日本のブロック会で、スカルプスキンクレンジングの勉強をしてまいりますので、また皆様にご報告いたしますね♪(^_-)-☆

大会ではこの他、「遺伝子検査について」や「発毛症例コンテスト」受賞店舗様のカンファレンスなど、大興奮の内容が盛りだくさんでした!!

和歌山店も皆様と2人3脚で日々のお手入れに力を入れていきたい所存でございます☆

今後ともスーパースカルプ和歌山店を宜しくお願い致します。

薄毛のお悩みお任せください。
初回お試し体験コース

自分の「頭皮」を見て、発毛技能士の「話」を聞いて、独自の「施術」を受けて、納得と充実の90分。薄毛の悩みをあきらめない!発毛の最後のとりでが当サロンです。